【妊活1年経過】使用済み妊娠検査薬がゴミ箱に入っていた

日記

みなさんこんにちは。31歳男性です。

前回の記事で書いたように、妊活を1年間続けてきて初めて1週間以上生理が来ないという出来事が我が家に起きました。

今回の内容はその続きとなります。


ゴミ箱に体温計?

今週はお盆休みということもあり妻は朝7時前には仕事に行っていました。そんな忙しい妻とは対照的に、私は朝のんびり寝ていました。

その日も私が起きたころには妻は仕事に行っていました。

私はテレビを付け、麦茶を飲みました。

寝起きで鼻が詰まっていたのでティッシュを取って鼻をかみ、そのティッシュをゴミ箱に捨てようとしました。捨てようとしたときに、ゴミ箱にあるものを見つけました。

筆者
筆者

あれ?体温計がゴミ箱に捨ててある

妻が寝ぼけて捨てちゃったのか。まったくおっちょこちょいだなーと思いつつ、ゴミ箱から体温計を取り出すと、それは体温計ではありませんでした。これでした。

筆者
筆者

Clearblue?なんだこれ?

コロナの検査薬?排卵日検査薬?

それとももしかして・・・。

急に心臓がバクバクしてきました。とりあえず急いでGoogleで検索しました。

Google先生
Google先生

妊娠検査薬
Clearblue クリアブルー
わずか1分間ではっきり判定

妊娠検査薬でした。


混乱する筆者

妊娠検査薬と分かった今、次に気になるのはこの2本の青い線はいったい何なのかということです。

オムロンのサイトには右のように書かれていました。

・・・陽性らしいです。

私はひどく混乱しました。

筆者
筆者

陽性。なのになんでゴミ箱に・・・?

え、妻は妊娠したことを俺に言いたくなかったってこと?

どういうこと??

妻にいますぐ聞くべきか、それともちょっと様子を見るべきか。悩みました。

悩んだ結果、様子見をすることにしました。

仕事に行く時間だったのでとりあえず忘れようと思い仕事に行きました。

その日の仕事はまったく捗りませんでした。。


妻から説明を受ける

仕事が終わり、22時頃に家に着きました。

妻は夕食を準備してくれて待っていました。様子はいつもと特に変わりません。

とりあえず私は平静を装い、たわいもない雑談を妻としていました。夕食が終わり、妻と一緒にお風呂に入りました。(我が家では毎晩一緒にお風呂に入っています)

お風呂に入って早々、いつも通りの表情の妻が話を始めました。

妻

そーいえば、今日の朝にね、妊娠検査薬を使ったんだー。

でも1分で結果が出るって書いてあるのに

5分待っても無反応だったんだー。

また今度やってみるね。

筆者
筆者

・・・お、おう。

どうやら妻が検査した時はうまく結果が出なかったらしいです。そのあと、時間が経過して陽性判定が出ていたようです。

なので、妻は別に陽性判定を隠したくてゴミ箱に捨てたというわけではなかったようです。。

安堵しました。そして今日一日、私の心情のざわつきは何だったんだと情けなく感じてしまいました。

後日、再度検査をしたとのことでそこではちゃんと陽性判定が出たようです。


妻、婦人科に行く

妊娠検査薬で陽性になったので、妻と相談してまずは婦人科に行こうということになりました。

以前にブライダルチェックを受けた近所の婦人科に行くこととしました。

私は仕事で同席できなかったのですが、婦人科では色々と検査をしたみたいです。

仕事から帰ってきたらすぐにこの写真を見せてくれました。

超音波診断画像

どうやら真ん中の黒い領域が胎児を包む袋(胎嚢)というものらしいです。

この写真を見て、今まで感じたことのない感情になりました。

嬉しい、ワクワク、緊張、怖い。

うまく言葉にできません。ですがすごく気持ちがたかぶり、肩が上下するほど呼吸が大きく、そして早くなるのを感じました。

そして、

筆者
筆者

す・・・すごいね。

という語彙力のない返ししかできませんでした。

もちろんまだ安心できる段階ではありません。流産という可能性もあるでしょう。

なるべく妻に負担をかけず、正しい知識を持って日々を過ごしていきたいと強く思いました。


ひとこと

流産の確率とか、いつになった安定期になるのかなど、妊娠したら何をするのか全然分かりません。

分からないと私は必要以上に怖く感じてしまうので、これからちゃんと勉強していこうと思います。


もしこの内容が良かったと感じていただけましたら、以下をクリックしていただけると嬉しいです。妊活に関連するブログの人気ランキングを見ることができます。

ご協力よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました