【妊娠中の妻へ送る】おすすめプレゼント5選

妊娠・出産

みなさんこんにちは。1年以上の妊活を経て、ついに妻が妊娠することができた31歳男性です。

もうすぐ妻の誕生日が近づいてきています。

妊娠中ということで、何か普段とは違った妊婦さん向けのプレゼントを渡したいなと思ったのですが、何を渡せばいいのかって難しいですよね。

そこで今回は、私のように妊娠中の妻へ何をプレゼントすればいいのか悩まれている方向けに、妊娠中の妻に送るおすすめプレゼントを5つ選びました。


マタニティパジャマ

妊娠中はなるべくおなかを圧迫したくないと感じる妊婦さんは多いと思います。そういった方向けにおススメなのはマタニティパジャマです。妊娠中にはリラックスして着ることができますし、出産後でも授乳服として使用できるものもありますよ

調べてみて、良さそうだなと思ったおすすめブランドを3つ載せておきます。筆者はMilk Teaさんのパジャマを妻にプレゼントし、非常に喜んでもらうことができました。ぜひ皆様も奥様に似合いそうなものがないか探してみてください。

Milk Tea (ミルクティー)

綿100%で出来ており赤ちゃんの肌にも優しいパジャマです。Milk Teaは全体的に落ち着いた雰囲気の服が多く、万人向けする人気のブランドです。

Sweet Mommy (スウィートマミー)

コットン95%なので非常に柔らかく着心地のよいパジャマです。Sweet Mommyは可愛らしくも高級感のあるデザインが多く、可愛らしい服が好きな奥様には非常におすすめのブランドです。

ANGELIEBE (エンジェリーベ)

授乳口の大きさや丈の長さなど実際の妊婦さんの声をもとに使いやすさを追求したパジャマです。シンプルなデザインで一見パジャマとは分からないお洒落な服が多いブランドです。

実物を見て買いたいという方は、アカチャンホンポや西松屋、しまむら系列のバースデイなどで買うことができます。触り心地やサイズ感を手に取って確かめてみるのも良いと思います。もちろん奥様と一緒に買いに行って、奥様が着たいと思ったものを買ってあげるのもいいと思います。


マタニティオイル/クリーム

妊娠をしておなかが大きくなってくると、おなかに肉割れの線、いわゆる妊娠線が出てくることがあります。この妊娠線は早めに予防してあげたほうがいいと言われています。

妊娠線予防としてはマタニティオイル、マタニティクリームが一般的です。どちらも予防効果はありますが以下のような違いがあります。

  • 保湿力はオイルの方が優れている
  • クリームは油分だけでなく水分も含まれているので肌への水分供給もできる

普段から水分補給に気を付けている奥様にはマタニティオイルを、時間をかけずに肌のケアをしたいという奥様にはマタニティクリームがおすすめです。妊娠線が出産後に残ってしまって中々消えないという方もいらっしゃいますので是非プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

(注意:赤ちゃんに使える製品も多くありますが、メーカーのサイトを見ると赤ちゃんへの使用は控えてくださいと書かれている製品もあります。赤ちゃんへの使用はメーカーの注意事項をしっかりと確認してからをおすすめします)

こちらの商品は赤ちゃんにも使えるマタニティクリームです。複数のサイトでランキング1位になっている圧倒的に人気のクリームですので、何を買えばいいか悩んだ場合はこちらを買っておけば間違いないでしょう。

マタニティオイルの中ではこちらがおすすめです。コスパという観点では一番おすすめのオイルです。もちろん保湿効果も高く、他のマタニティオイルと比べても肌になじみやすくベタつきにくいと効果も十分です。赤ちゃんには使えないのでご注意ください。


カフェインレスコーヒー

妊娠中はカフェインを控えているという方が多いと思います。コーヒーが好きな女性にとっては非常にストレスですよね。(私の妻も妊娠前は毎日のようにカフェオレを飲んでいたのでそれを我慢するのは辛そうでした)

そんな奥様にはカフェインレスのコーヒーをおすすめします。

カフェインレスコーヒーまたはデカフェと言われるコーヒーはカフェインを90%以上取り除いたコーヒーのことを言います。通常のコーヒーと比べるとカフェインを取り除く工程で味や香りも一定量失われるため、やや味が劣ると言われています。

そんなカフェインレスコーヒーですが、筆者のおすすめは以下です。どちらも二酸化炭素抽出法という方法でカフェインを取り除いているため、カフェインレスコーヒーではありますが通常のコーヒーと同じような味や風味となっています。我が家でも妻が愛用中です。非常に大満足しております。

筆者の下では通常のコーヒーと全く違いが分からないくらい美味しいコーヒーです。たまひよ赤ちゃんグッズ大賞も取っている大人気のカフェインレスコーヒーです。コーヒーを普段から飲まれている場合はとりあえず1つ常備しておけば間違いないと思います。。

カフェオレ好きな奥様にはこちらがおすすめです。カフェインレスだからなのか通常のカフェオレよりもマイルドな味わいで、非常に美味しいです。スティックタイプなので、会社や旅行先に持っていくこともできて非常に便利です。


抱き枕

妊娠でおなかが大きくなってくると、仰向けで寝ることが難しくなっていきます。そのため多くの妊婦さんは横向きで寝ることになるのですが、そこでおすすめするのが抱き枕です。抱き枕を使うことで頭を水平に保ちながらリラックスした横向き姿勢で寝ることができます。

夜中にトイレに行きたくなる、足がつって目が覚めるなど、妊婦さんは睡眠不足になりがちです。そんな妊婦さんに快適な睡眠ライフを送ってもらうためにも抱き枕をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

抱き枕を調べるとたくさん出てきますが、筆者は以下の抱き枕を圧倒的にオススメします。我が家でも妻が絶賛愛用中です。

こちらの抱き枕は一見すると、妊婦さんのお腹を圧迫しない三日月形の形状をした、よくある妊婦向けの抱き枕のように見えます。ですが最大の違いは丸ごと洗濯できるということです。他の抱き枕はカバーのみ洗濯可能というものばかりですが、この抱き枕はクッション自体も洗濯可能です。そのためダニなどの発生を防ぐことができます。

他の抱き枕と比べても清潔に使用することができるので、この枕は出産後の赤ちゃんにも使用することができます。授乳時や赤ちゃんを座らせたい時のクッションとして使えるので、出産後もずっと使うことができますよ。カラーバリエーションが非常に豊富なのも素晴らしいです。


エンジェルサウンズ

妊娠中は「おなかの赤ちゃん元気かな、次の検診まだかな」と心配になる妊婦さんが多いです。また最近は妊婦検診は妊婦のみ(夫は同席不可)という産婦人科が多いので、胎児の心音をリアルタイムで聞いたことがない旦那さんも多いと思います。

そこでおすすめするのがこちらのエンジェルサウンズです。

この製品は自宅で胎児の心音を聞くことができるという製品です。おなかに専用のジェルを塗り、製品本体をおなかに当てることでイヤホンから心音が聞こえてきます。変換ケーブル(別売り)を使えば録音もできますので日々大きくなっていく赤ちゃんの心音を記録しておくということもできますよ。

心音を聴いて不安を解消できますし、なにより赤ちゃんの心音を聴くと幸せを感じられますよね。非常におすすめです。


以上が「妊娠中の妻へ送るおすすめプレゼント5選」でした。

これらのプレゼントに加えて、妻への感謝を伝えてみるのもいいかもしれませんね。筆者は面と向かっては感謝を伝えるのは照れてしまって難しいので毎回手紙で感謝を伝えています。

皆様が奥様と素敵な妊娠生活を送られることを願っております。筆者自身も素敵な妊娠生活を送れるように努力して参ります。


もしこの内容が良かったと感じていただけましたら、以下をクリックしていただけると嬉しいです。妊娠/出産に関連するブログの人気ランキングを見ることができます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

ご協力よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました